人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア滞在記

festaevino.exblog.jp
ブログトップ

煙突

スパッツァカミーノ!
煙突掃除はいかがですか それは 煙突掃除夫が客を呼ぶ かけ声でした

「ロミオの青い空」第8話です(笑)

スパッツァカミーノ=spazzacamino
spazza は、spazzare 、清掃するという意味の動詞。camino は、煙突という意味の名詞。
くっつけて『煙突掃除夫』という意味。

はい、辞書をちゃんと調べたら分かる事ですが、camino は暖炉という意味も含む煙突の事。
屋根から出ている部分は、comignolo と言うらしいです。
全部ひっくるめて camino と言ってもいいみたいですけど。
( Wikipedia → comignolocamino

煙突掃除夫は煙突のの煤を掃除するわけで、煙突から出てる部分はメインの掃除場所じゃない。
なるほど~! だから スパッツァカミーノ
日本語で一言「煙突」と言っても、イタリア語では意味の違いで単語が2つある事に、ちょっとした感動を覚えました。似たような事は多々ありますが(笑)

              ↓comignolo(写真はヴェネツィア)
煙突_e0209989_18514817.jpg
        ↓camino (写真はAdone山に登った時の道中の山小屋)
煙突_e0209989_18512261.jpg

そうですね、、日常生活には必要のない情報でした(笑)

by cakimoto | 2018-02-18 19:03 | 日記